Footloose/O.S.T

KBK2008-03-05


今日は足が痛い1日でした。
高校時代に買ったものの
あまりの痛さに数回履いて放置していた
靴を履いて会社に行ったのです。
纏足でした…靴擦れになりかけたかかとがプニプニしています。



リーガルの靴です。このタイプ、最近見かけないな〜と思ってましたが
どっこい今も販売されています。
この靴、姉が高校時代に履いていて、ずいぶんと憧れました。
実は母も高校時代にリーガルのじゃないかもですが似たようなのを履いてたのだとか。
革が馴染むまで時間かかりそうですが、10ン年ぶりの学生靴を、あえて今…!


↑彼女が履いてる靴も、リーガルっぽい!


さて、足・靴関連でこの映画のテーマ曲を思い出しました。
確か曲にあわせて踊る、いろんな子の膝から下が次々と出てくる映像。
姉が高校生の頃、このLPを買ってきてよく聴いていました。
二人ともテーマ曲は特に好きでなくて、A-2が好きでした(全米#1)
そういえば姉は文化祭の合唱曲であるA-3をピアノでを弾いていました。
あと、二人とも日本語カバーでもヒットするA-4、B-5は苦手でした。
意外と好きだったのがB-1。後ひく曲です!

【SIDE A】
1.フットルース〜メイン・テーマ(ケニー・ロギンス)
2.レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ
  (デニース・ウイリアムス)
3.パラダイス〜愛のテーマ(アン・ウィルソン,マイク・レノ)
4.ヒーロー(ボニー・タイラー)
【SIDE B】
1.ダンシン・イン・ザ・シーツ(シャラマー)
2.アイム・フリー(ケニー・ロギンス)
3.誰かの愛が…(カーラ・ボノフ)
4.危険なガール(サミー・ヘイガー)
5.ネヴァー(ムーヴィング・ピクチャーズ)


80年代後半にテレビ放映されたとき、主役(K・ベーコン)の吹き替えが
マッチでーす!(片岡鶴ちゃん風に)だったんです、アイドルを脱皮する
過程の…ある意味、記憶に残っています(感想割愛)。