Sail Away/Randy Newman

KBK2008-05-16


ほんとは別のアーティストのことを
書こうと思い、ジャケ写を検索していたら
なぜか彼にたどり着いてしまった不思議。
そこでぐっとくる訳詞に出会ってしまったので
勝手に紹介させていただきます。
曲は、アルバムタイトル曲でオープニングを飾る
「セイル・アウェイ」
http://www.12kai.com/200003b.html


http://jp.youtube.com/watch?v=chaP4MCXp4w


彼の作品はこれしか持って無いのですが、購入したのが中学時代。
輸入盤だったので、歌詞不明。今日初めて、この曲だけわかりました。
本国では日本と比較にならないほどの人気と評価のあるアーティスト。
歌詞を知ってなるほどその訳がわかりました(注※駄洒落じゃありません)
歌詞も含めての「音楽」…そうか「うた」か!
私は音楽を聴く時「歌詞」はほぼ気にしないので
(逆に邦楽の場合、歌詞が邪魔して楽しめなかった経験も有り)
しかし、「うたもの」と呼ばれるような、SSWの音が好きな傾向です。
「うた」好きなのに、歌詞無視女。
それって…★