球体の奏でる音楽/小沢健二

KBK2008-05-21


昨日アナログで持っている
エリック・カズの2ndも購入しました。
気軽に聴ける様にCDでも
持っておきたくて。

http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080419

先にCDで聴いていたものをアナログで買いなおした時
音の鳴り方に文句どころか逆にいい味だしてるなと感じるのですが
今回のように先にアナログで聴いていたものをCDで買いなおすと
なんだか物足りなくて。彼の生音的な音楽性がアナログの音質に
合っているからかもしれませんが。


さて、ライナーは98年再発時のまんまだったこともあり
しっかり「小沢健二の元ネタが2曲入っている」ことが明記されていました。
しかしオザケンの作品は「球体の奏でる音楽」しか持っていないため
聴き比べることができませんでした。youtubeで探そうかな・・・
「球体〜」はパーフリオザケンに洗礼を受けている友だちから
「これだったらKBKもいけると思うよ。Book Offで100円だったから気にしないで」
とプレゼントしてくれたもの。
聴いてみると、オザケン流アコースティック・スィング。
曲の良さと子どものような味系ボーカル、とてもいい雰囲気!
当時勤めていたお店で人が少ないときを見計らって(笑)
BGMにしていました。
もう随分と仕舞い込んだままでした…また、聴こう!