Greatest Hits/Bill Withers

KBK2008-06-05


これは買ったことすら忘れてたくらい懐かしい盤。
しかも普通に安かったんだと思います。
だから微妙に覚えていない★
でも彼との出会いは覚えています。
中学の頃FMで聴いた「リーン・オン・ミー」、静かにじわじわと感動。
ちょうどその頃この曲をクラブヌーボー(すごい80'sなバンド名★)が
ダンス調にカバーしヒットしていたので、その元歌ということでけっこう
流れてたんでしょう。


この静かなゴスペル調の曲の他にもベスト盤には巷で今も良く聴かれる
「ユーズ・ミー」(某車CM曲、かっこいい!)
「エイント・ノー・サンシャイン」(フォーキーソウル。カバー多し)
「ラブリー・デイ」(フリ〜ソウル定番♪)
そしてアーバンでメロウでブラコンなこの曲が入ってるわけです。

http://jp.youtube.com/watch?v=tyZqighbiZo&feature=related

この曲をyoutubeで検索していてたらフランスのアイドル(?)男子が
ブルージーにカバーしていました。2008年ヌーベルスター☆ですって♪

http://jp.youtube.com/watch?v=KQqhIfO7XYw&feature=related

日本男子もピアノマンなカバーを披露(元サッカー選手の小倉似?)

http://jp.youtube.com/watch?v=EgAJSY7c0Fo

なぜか共に本家よりも哀愁過剰です…
そう思うと、案外軽めにさらっと歌っているビル・ウィザースの
大人の余裕、凄いなぁ☆


注※このアルバムの発売年は80年代の様ですが、収録曲の大半が70年代なので
カテゴリーを70年代にしました。