Mistone/杉 真理

KBK2008-10-16


久しぶりにyoutubeで聴いた杉真理
初めてアーティスト名を見たときは
女性だと思っていました!
まさみち、って読むことにも目からうろこ。
音を聴いて、耳からもうろこ(?)でした(当時)。



当時「バカンスはいつも雨」がCM曲として流行ったのがきっかけで、
4歳年上の姉がアルバムを買ってきたんです。
確か4thに始まって3rd、2ndと順にさかのぼって。
どれも好きだった記憶ですが、小学生の私に一番インパクトがあったのが
この4th。
A面1曲目から効果音で始まり一気に曲間をあけずにどんどん進んでいく…
要するにコンセプチュアルな作りだった、ということなのですが
謡曲のシングルA面曲をテレビで聴く(観る)ことしか無かった小学生は
なんてかっこいいんだ!と引き込まれたのでした。
今聴くと、彼自身が相当なポップス・マニアで洋楽大好きな方なんだろうなぁと。
60〜70年代の豊かな洋楽ポップスの「魔法」を、彼の音楽にも感じます。



そっかぁ!こういう曲を好きだったから、のちに
パイロットやバッドフィンガー、トッド・ラングレンラズベリーズみたいな
ちょっと職人というかニッチな雰囲気がする70年代の洋楽を好きになったんだ。
ビートルズ(ポール寄り)直系の!