ウェディング・ベル/シュガー

KBK2009-01-01



あけましておめでとうございます!




朝からテレビでは懐メロ番組をやっていました。
21世紀も10年弱たつというのに、未だに20世紀の恩恵に預かっているような…
でも帰省して子供から高齢者まで一同に会していることも多いであろう
お茶の間にはちょうどいいんですよね…♪


そこで流れたこの曲の良さに驚きを隠せなかった私。
2009年一発目の再発見ならぬ再発聴!



当時も好きな曲でしたが、今改めて聴くと、
このリズムってボサノバ調じゃないですか!
途中挿入されるサックスの音色はほのかにジャジィだし!
何気に自虐的で辛口な歌詞を甘口ハーモニーに乗せるあたりが心憎し!
こんなにもこ洒落た要素が詰まっている上、子供までもが口ずさめてしまう
人なつっこさ。
一発屋で片付けるにはもったいない気がしてきました(他の歌も聴いてみたい♪)



※おまけ
 きれいな指してたんだね知らなかったよっていう曲については当時から
 対象外だったんですが、今朝聴いて、昔大好きだったあの歌に
 ちょっと近いものを感じてしまって驚きでした!
 
 http://jp.youtube.com/watch?v=bzfjhseLPT4&feature=related

 http://jp.youtube.com/watch?v=BnejNGprm3I


 複雑な心境★