Great Cola Commrcials volume 2/V.A.

KBK2009-01-10



2009年、幸先良くmixCDに当選しました!






"新年風"にふさわしい華やかでホットな全24曲♪
年代・ジャンル・言語…を飛び越え・股に掛けた
ワールドワイドさなのにとてもパーソネル。
素晴らしき妄想パーティー
古き良きアメリカとそれに憧れる昭和高度成長期日本、
そしてそんな時代に憧れる現代の私達。そういうのが全部
繋がっているからねぇ〜♪って、
三日月を見なくたって、このCDを聴いていればわかるのです!


10数年ぶりに聴いた少年ナイフ水金地火木土天海冥〜♪
(冥が入ってるところが時代!)に悶え、
そしてやっぱり私はRワイアットが肌に合うことを再確認。
素人ジャズのど自慢〜CKB、お正月を写そう〜ヤングアメリカンズ
などなど幾度と無く「繋ぎ」の妙に倒れました。


ありがとうございました!!(完全私信)


さて、上記mixCDにはCM挿入歌やCM用に書き下ろした曲が
何度か登場します。
私もこういうの編集した〜い!と思っても、
コーラCM集しか持ってないので微妙です★
しかし登場するアーティストは超メジャーどころ多し!
コカ・コーラペプシ、ドクター・ペッパー…3社のCM曲で、
バージョン的には
・当時ヒットした自作曲をそのままコーラのキャッチフレーズにして替え歌
・ずっと定番的に歌い継がれているCM曲を当時の人気アーティストが歌う
のどちらかです。
時々ラジオORテレビ番組中でのCMだからか、ジングル風にアーティスト紹介が
入ったりもします。


このCDが96年発売。当時モンド本を愛読していた私。
コーラはほとんど飲まないのにね!