楓/永野亮 from APOGEE

KBK2009-01-21


最近ライブを観たこともあり
仕事の合間にも彼の歌声が
ぐるぐる廻っています。
特にスピッツの「楓」のカバーが
ぐるぐるぐるぐる…
彼らの曲で特に印象に残っているのは
メジャーシーンでヒットを連発し始めた頃。
しかしこの曲はそれよりも数年後の98年作。
サビがきて「あ、聴いたことがある!」と思ったけど
当時そんなに印象に残らなかったみたい。
それが、歌い手が変わって、シンプルな弾き語り調になっただけで
今の気分にこんなにもしっくりくるなんて。
アレンジは原曲に忠実だと思われます。
何が違うんだろう…?
でも、今、スピッツバージョンを聴いても、しっくりくる気がします、多分。
シンプルな弾き語りで、「楽曲のよさ」を実感した後だから。


音楽もダウンロードの時代になって久しいですが
諸事情によりダウンロード未体験。
好きな曲は音盤で欲しいということもありますが!
永野亮 from APOGEEについては現在ダウンロードのみ。
もしかしたらライブ会場で売ってるかなぁ…という淡い期待は不発。
一緒にライブに行ってもらった同僚の方が彼に恋してしまったので(!)
色々ナニしてもらって、今、聴いています。
※ナニは折半しています。

http://natalie.mu/pp/naganoryo/page/1