A Fool's Paradise/Lazarus

KBK2009-04-30


Last days of april 
―というバンドのことではなく、ただただ
早いもので明日からはもう5月です。


今月も近しい親族の法事&手術が重なるてんこ盛りな日々で
音楽をあまり聴かなかったけど、自分に課した
「毎月1枚mixCDつくる」だけは死守(未CD-R化)
雨の週末、この季節のmy定番 ママレイド・ラグの「春雨道中」を聴いて
ふと浮かんだLazarusの「Baby,Baby」につなげてみてムフフとひとりごち。
10年程前に日本独自編集されたベアズヴィルのコンピは
当時勤めていたお店のナチュラルな雰囲気にぴったりな曲が多く
特に天気のよい休日の朝のBGMにしていました。
今見てもかわいいジャケは、丸いクッキー(チョコ味?)にアイシングで
ベアズヴィルのクマ顔ロゴを描いたものがきれいに並んでいて雑貨的。
その中にこの曲は収録されています。
新緑の風を思わせるハーモニーとメロディが2分半で走り抜けます。清い!
ホーンがちょっとしたアクセントになっていて、ソフトロック的な感じも
しなくもないです。この曲をもっとブリージンにするとアメリカの
「ヴェンチェラ・ハイウェイ」みたいな雰囲気になるかも。
両方に共通するちょうどいいドライブ感、というか・・・
ペーパードライバーな私が思うドライブ・ミュージック。
あ、キリンジのアルバムタイトルみたいですが!


この曲が入った彼らの作品は写真の2ndアルバムになります。
以前はCD化されていたそうなのですが、長らく廃盤です。
そこで数年前アナログで購入しました。執念です。
でも、ちゃんと聴いてなかったような気がします。
GWに聴こうかな。


そうそう。このジャケをまじまじと見つめていて中央のカーリーロン毛氏に
見覚えがあったのですが・・・彼でしたか!気づくのが遅っ★


http://d.hatena.ne.jp/KBK/20080910