It's so different here/Rachel Sweet

KBK2009-05-01


英国発・パブロックと言えば!な
STIFFレコードが送り出した
15歳の歌姫from米国の1stアルバムより。


アルバム全体としては60年代ポップスmeetsパンク寄りパブロックで
今の私はフルコーラスで聴くのは体力的にしんどいのですが
この曲だけは違いました!
かなりパンチの効いたカントリーシンガーな歌いっぷりが、ここでは抑え気味。
ヒンヤリとゆるいレゲエ調のリズムにあわせて少し気だるく・色っぽく。
終わり方もなげやり&唐突な感じの2分半。
何度もリピートしてしまいました。


この曲の前後に持ってくる曲は多分最新の音楽が似合いそうだなぁ・・・
ということでそういうのを知らないので結局mix CDからはもれてしまいましたが
4月後半随一のヘビロテ曲でした♪


2007年にHIP HOPの人がこの曲をサンプリングしていたみたいです。


ところで1stからのヒット曲「B-A-B-Y」の映像での動く彼女、本当に15歳?!な
老け・・・否、貫禄のあるお姿でびっくり☆ちなみに「B-A-B-Y」は60年代ポップスの
カバーで後のトレイシー・ウルマンに通じるムードです。