Ben Folds Five/Ben Folds Five

KBK2009-05-04


楽しいはずのGW、昨夜まさかのダウン。
でも一晩で回復しました。
今朝、寝汗で目が覚めたベッドの中で
うつらうつらしていたのに
隣室から聞こえてくるテレビの音、思わず反応してしまったCM曲がありました。
最後まで固唾を呑んで聴きいっていると最後に英語で
フリスクッショッピングジュライ(と聞こえてしまう)」と。

http://www.frisk.jp/index.html

ELOのミスター・ブルースカイ調の素敵曲は一体誰?
ベン・フォールズっぽいけど声が違うなぁ・・・と15秒中頭はフル回転。
調べてみたら残念なことにCMオリジナル曲でした。
そして驚いたことに歌っているのが「A.J.クロウチ」、なんと
ジム・クロウチの息子さんでした。

http://www.myspace.com/ajcrocemusic

インディーズで活動中みたいです。
マイスペで色々聴いたけど、ハスキーで少しソウルフルないい声。
何かのきっかけでメインストリームで活躍されそうなスケール感のある作風。
がんばって欲しいです!




にしても、こういうビートルズ(ポール寄り)でオサリバンな鍵盤ポップスが
結局好きなんだなぁ。
ベン・フォールズも、この系統に繋がっている鍵盤ロック。
バンドでの1st作は当時かなり聴きました。
切なくて気持ちよくて胸がすくような楽曲と演奏。
ポップスのように聴きやすいけれど、半端ないグルーブ感がロックだと思います。
今は時々しか聴かないけれど、聴くたびに新鮮な感動があります。
そして、「私ももっと真剣にピアノを習っておけばよかったなぁー!」と
少しの後悔(ピアノ歴6年)。