Almost Pretty/Tony Kosinec

KBK2009-05-06


このジャケを見ると
こどもの日を思い出します。
紙でつくった三角帽子は
兜の折り方なのかどうかは不明ですが!


本作は1978年に録音され、彼の4thアルバムとして発表されるはずでした。
しかしなぜかお蔵入り。陽の目を見たのは22年後の2000年、
本国カナダではなく日本ででした。
とにかく1曲目の「Any Other Way」につきます!
録音当時はB-1に配置されていたそうですが、日本のスタッフが
本人の了解を得て曲順を変更し、CDではトップにもってきたのでした。
まさにつかみはオッケー(←ダチョウ・・・)
70年代のアメリカンニューシネマ・都会を舞台にした群像劇・Dホフマン出演
・・・的ムード(そんな映画は実在しなくても、なんとなく)
ストーリーはハッピーエンドでは無かったのに、なんだろう、この充足感・・・
後につづく「The Song We Long」もキラキラ光る朝露のような愛らしい曲。


この2曲が収録がされているので、本作が好きです。
本当はアルバム全体の世界観に触れるべく、
もっと聴き込むべきなのでしょうが・・・