The Beatles 1962〜1966/The Beatles

KBK2009-07-28


先日、洋裁のワークショップに
参加した時のこと。
先生に趣味を聞かれて、少し迷って
音楽を聴く事です、と答えました。
すると、続けて好きな音楽は何かと聞かれてしまい、かなり悩みつつも
答えねばならないという焦りから、正直今一番聴いている
「アルゼンチンの・・・・・・ロックです」と口走りました。
ああ、こういう時のために、趣味を音楽とするのならば
さらっと流せるくらいの無難な解答を持っておいた方が
初対面同志の会話のキャッチボールはスムーズにいったんだろうなぁと
つくづく思いました。


邦楽しか聴かない人にもわかる有名なアーティストで
「好きだ!」と言えるのは・・・簡単なように見えてかなり難題。
好きな曲はあっても、そのすべてを好きと言えるアーティストがいない
・・・というか、「好き」というハードルが自分の中で変に高すぎて
「これでは全部知ってるわけじゃないし、好きというのは気が引ける」
みたいな感じなのです。


でも、やっぱりこういう問答シチュエーションは必ずやあるので
さらっとこの話題を流してもらえそうなちょうどいい解答を考えました。
それがビートルズです。


初めてレンタルしたのは彼らの赤盤・青盤でした。
しかも今は亡きそのレンタル店の名前は、ひらがなで「あびーろーど」!
この赤盤では針飛び体験も初めてしました。ずっとHELP!の連呼・・・
ほんまにHELP!という感じでした。
だからか、青盤(後期の曲集)の方が好きだったような記憶・・・


姉がファンだったので、LPでほぼ揃っていて今は私の手元にあるのですが
実はほとんど針を落としていません。昔良く聴かせてもらってたからかな。
でも、結局ビートルズ以降の、彼らに影響受けたようなポップスセンスの楽曲が
自分の「好き」の基準のひとつになっているのは事実。
あと、ビートルズの曲をカバーしている作品もポイント高いです。


なんだか本気ビートルマニアな方に申し訳なくて言えなかったけど
これからは言ってしまおう!


ビートルズっぽい音楽が好きです!!」